2016年10月30日

冬に向けて

水槽のサーモスタット。

4シーズン目

95503097-61B6-40E7-821E-493E50C5BEE2.jpg

残念ながら奥のキスゴムが劣化してしまった。


サーモスタットの交換目安は一年。

でも年中電源入れてそのまま放っておけば故障することなく長年使える。


夏場にコンセント抜いたり仕舞ったりすると1シーズンで壊れるね。



このキスゴム​100円位で売ってます

パーツで売ってるの有難いよねー。
昔は総取替だからね。


でもねー、こういう白い物質がこびり付いて完全に取れないし、取ってもすぐ付く。


替え時かなぁー



で、新しいの買いました(´∀`*)


7A8DB371-A02C-4CB3-82D9-3DBE6826B35A.jpg


カバー付き


カバーがあればたとえ吸盤が外れても水草を焦がすことはない

安全だ。


せっかくなんで​縦置き​しましたd(≧▽≦*)


AACA03D6-DCD6-4A06-A963-3F046B726454.jpg


目立たぬよう、今までと反対側のヴァリスネリアの茂みの中に隠しました


これで今シーズンは安心、かな。


86931F3E-257E-4BC9-B6A9-85A88239A1D7.jpg

アクアリウムはお金がかかる。

けど掛けた分だけいい感じにもなるからやめられない( * ̄ ꒳ ̄*)
posted by ケン坊☆白メガネ at 00:05| 千葉 ☁| Comment(4) | アクアライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

クレーンゲーマーの意地

今日は平日休み。

早急にゲットしたいプライズ品のため車で1時間半かけて千葉駅前のセガまで行きましたよ。


欲しいものはこちら

426C12DF-7FC7-4FCB-A617-993E844BA7BC.jpg

でんぱ組.incラバーキーチェーン
ぱーりぃないとバージョン


なぜ早急かと言いますと、見ての通り​ハロウィン仕様​じゃないですか٩( •̀ω•́ )ﻭ

っつー事は​今月で捌けさせないといけないもの​なんですね。

ハロウィンが終わるとクリスマス景品に変わり、12月には正月景品になる訳です。


よって取りやすくしてるハズやし、無くなる可能性も高い。



今なら設置2日目なのでまぁあるだろう。



​が


822D54A7-F53C-40A8-AEB8-58B231505DE7.jpg

古川未鈴さまだけないっ!(T^T)
とりあえずピンキーを取って店員を呼ぶ


90FA0E48-9DFF-44F2-BD2A-08D757CB0F12.jpg



「あのぉ、赤のコが欲しいんですけど・・・」

「少々お待ち下さい」


数分後



「すいません。品切れです」

ウソー

誰やねん、未鈴ちゃんだけ集中的に取った奴は!!!


「景品ごとに入荷数が違うんですよー。」


他のメンバーいっぱい残ってるやないかぃ

未鈴ちゃんだけ少ないみたいにいいよってからにw


ここには用がないので、次に近い場所


C7DBD7FD-83B4-422A-AA7C-F9C11E192E5E.jpg

​海浜幕張のセガ
ですねー。

千葉駅からさらに30分かかってます。


ここはアームでキャッチするタイプ。
(輪っかにアームを引っ掛けて獲るヤツね)


普段景品をとる時は絶対店員を利用しない私

でも未鈴ちゃんを獲るためならどんな事も平気でします


「あんのぉー、置いてる景品を変えて欲しいんですが」



筐体にはねむもがです

「どっちと交換しますか」

「どっちでもいいので赤いコと交換して下さい」( ̄▽ ̄)


名前を言っても分からないからいつも赤いコと表現してます。

それでも木更津では​隣の筐体のおそ松さんの赤いキャラ​に交換された事がある。
伝えるのって難しいんだよねー(T^T)



苦戦すること6回、うまく取れました

5984A530-CC21-43EE-8958-55290E7C1AC2.jpg

筐体を撮影しようとしたら店員さん来ちゃって

「おめでとうございますぅ」

あらま、写真撮れなかったよ


「君津から来た甲斐がありました」

「すいません、どこか分かりません」

(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)

「木更津より南です」

( ̄▽ ̄?)
この人は日本人だよねー?
ってかここが千葉県なのか不安になってきた
( ̄▽ ̄;)


​​「車で1時間半かけて来たんですよー」

「そんな遠くから来たんですか」

もういいや(;−ω−)


なんとか県内でまとめたので良かったよ。


未鈴ちゃん取れたから、もうやらない。




・・・ってホッとしたのもつかの間、来月はこれかぁ!!!

66715A59-F77C-4EB4-83D4-5EF2CE223BE4.png43C517E6-BF93-47C0-B162-BECBA795A29C.png


これはさすがに秋葉原案件のプライズ品だな。

千葉県内じゃ景品撫でて終わるやつやんっ!

ってか置いてる店舗あるのか不安。

クレーンゲーマーの挑戦は続く。(笑)
posted by ケン坊☆白メガネ at 22:35| 千葉 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

モーター

届いたよー

5BFE60E8-ACE4-4DB3-BF19-F55D8C32C0A0.jpg

故障したモーターの代替品。


ウチの水槽の濾過は​パワーフィルター​なんです。

ホースで水を吸って外部のろ過装置で水をキレイにしてホースで水槽に戻す装置

普通パワーフィルターのモーターとはろ過装置のフタに付いてる


このメガパワーはモーターが水中にあるのだ!


こうする事によって、ろ材を交換する時にホースで水を吸って動かすこともなく稼働するし

ろ過装置を水槽よりも高いところに置ける

などのメリットがある。



今日知ったデメリット

猪木のように書くと

水中で動かすと​10年持つ家電が1年持たない

という。

水中では負荷が強いんですと。

知らんがなぁ(´×ω×`)


特に我が水槽は天然塩をすこし入れて病気を防いでいる

こりゃ負荷がさらにかかってるよね( ̄▽ ̄;)


半年でアウトな訳だ。



交換した結果、水流は良くなった。

9444EEA9-102C-4EA7-BF71-6EB6974E7E3A.jpg

変な音もしなくなった。



これで安心。


水が白く濁りかけてたからねー。


ギリギリセーフ。



ワタクシ、部品も水草charmヤフー店を利用してます。

生体とか注文した翌日に届いたりするほど信じられない早さで届く。

商品も豊富でほんとに助かってるんよ。

ヤフーショッピングで検索してみてね。



718A3148-63AF-48FE-A049-507C323E9513.jpg

093EDE7F-1048-458A-8E18-F2304EFB512E.jpg
posted by ケン坊☆白メガネ at 22:45| 千葉 ☁| Comment(0) | アクアライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

推しは1人。だけど・・・

ボクの推しはでんぱ組.inc古川未鈴さん唯一人。

Twitterを見て分かるように最近はベイビーレイズJAPANももいろクローバーZのことを書いている。


というのも一人(または1組)だけ推しているとどうしても​のめり込み​が起きてしまう。

キャバクラじゃねーんだからね。


それを感じたのがBABYMETAL東京ドーム​を観たから。

でんぱ組のあの空気感に慣れていた僕には強い衝撃を受けたんだよね。


いろんなのを観て刺激を受けるべきだな、と。


それも姉妹グループや接点のあるグループでは意味がない。



かといって今更新しいグループを推すのもなぁー。

いやいるにはいるよ。

i☆Ris夢みるアドレセンスがね。
​(ラジオで芹澤優推し、アキバレンジャーで荻野可鈴推しという単純な理由)

​新しく広げるのも年齢的にどうかと思う。

それに今の状態じゃAKBやももクロのような国民的アイドルは出てこないでしょ。

アイドルファンを奪い合ってるもん。
裾野が増えないんだから伸びるわけない。



これもタイミングだよね。

んで、@JAMイベントでベビレがああなったじゃん。

何故か分からないけど虎ガーに戻らにゃいかんと

さらにももクロのMV集が届く。

​BiSまで復活​​しとる。


過去5年の記憶が戻ってきた


こうやって分散すればのめり込むこともないし、変な妄想も起きないだろう。
(妄想はしてないけど)


ボク個人の意見ですが一途がカッコイイと思ってる人、ほんとにそれで良いのかい?

DBDE8EE9-B46D-477E-8B9F-AC39F568A219.jpg

posted by ケン坊☆白メガネ at 22:40| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

タイムフリー

よーやく始まりましたね!
radikoのタイムフリー聴取♪


7F4BB106-7122-45FE-805A-0B09FF81761C.png

過去一週間の番組が聴けるのだ!!( ̄▽ ̄)

まさに​ラジオ版タイムシフトマシン( ・∀・)b

で、リアタイ聴取の画面がラテ欄みたいで使いづらい

9AEFBA9A-07CB-4309-96DC-FDEA68ED0C44.png


ラジオはテレビと違って、聴きたい番組があるから起動するですよ。

だから昔のラジオ局だけのボタンでいいと思うですよ。


ま、その話は置いといて(m´・ω・`)m~□


テレビよりラジオ聴取のほうが長い僕にとってタイムフリーは神★


D24B3CBB-1825-48A7-86B3-21763AF7A409.png

画面右上のストップウォッチ

これはタイムシフトで聴く番組は​3時間制限​があるんです。

1度再生するとその番組は3時間だけ自由に聴けるらしい。

3時間過ぎるとその番組はリピート再生できなくなるのかな??


あとタイムフリーで聴けない番組もあるらしい



どんな番組かと思ったら・・・


A43E68D9-CB8B-42DC-8AAD-A16E81882A37.png


​納得( ̄▽ ̄;)



posted by ケン坊☆白メガネ at 22:03| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする